一般社団法人日本福祉車輌協会加盟 一般社団法人全国レンタカー協会加盟

大分福祉車輌株式会社

福祉車両の定期的なメンテナンスをお奨めします。

2016.03.30

先日、施設様より「車いす固定装置のロックが外れなくなった」、「電動車いすなのでロック解除できないと利用者様が困る、なんとかなりませんか?」と緊急のお電話を頂きました。

別府市内の施設様でしたので至急駆けつけ、無料安全運転講習会での実車講習でご案内しています『急なトラブルの対処法』でロックを解除いたしました。

その後、点検・修理のご依頼を頂きましたが、電気系統などには異常がなく、固定装置内に溜まっていたゴミが原因のようでメンテナンスをお奨めしたところ異常が解消されました。

このようなゴミなどが原因のトラブルは頻繁に発生いたします。
車いす固定部分やリフトなどは車検時などの検査項目には含まれておりませんので、定期的にメンテナンスをすることがトラブルを減らすことや予防にも繋がります。

名称未設定-2

このようなメンテナンスの重要性の説明や、利用者様の送迎中の急なトラブル発生時の対処法なども毎月開催しております無料安全運転講習会にてご説明をさせて頂いております。
次回4/13(水)開催の講習会は、参加希望申込が多数寄せられていて、午前の部は残り1名様、午後の部は残り4名様となっております。

参加をご検討中の方は早目のお申込を宜しくお願い致します。

裏面最終 (1)