一般社団法人日本福祉車輌協会加盟 一般社団法人全国レンタカー協会加盟

大分福祉車輌株式会社

定期的にリフトオイルの点検・交換をしましょう

2016.07.03

先日、別府市内の施設様より車いす固定装置のワイヤーささくれの修理を依頼されました。

その際にリフトのオイル交換も依頼を頂きました。

福祉車両の定番として見ない日は無い程、毎日街中で見かけるハイエースはリフトの昇降は油圧式となっています。
油圧式なので作動油というオイルが入っていますが、このオイル交換がほとんどされていないのが現状です。

皆さん、車のエンジンオイルはこまめに交換をしたり気にしますよね?
オイルというのは人間の血液と同じで、汚れていると正しい働きをしてくれません。

福祉車輌のリフトなど、福祉機能は車検の際には点検の項目に含まれていないので、小まめに点検・交換をすることがトラブルを未然に防ぐことに役立ちますし、結果的に経費削減にも繋がります。

今回、オイル交換をご依頼してくれた施設様ですが、4月に開催しました無料安全講習会にご参加してくださり、メンテナンスの重要性にご理解を頂きました。

大分福祉車輌の安全運転講習では、事故を減らすお手伝いを目的に開催しておりますが、大切なお車のトラブルを少しでも減らせればという思いで、メンテナンスなどの情報提供もさせて頂きます。

今後も無料安全講習会や皆様が普段お使いの車を使用しての出張安全講習会などを開催してゆきますので、ご質問などはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ファイル 2016-06-29 19 19 18

この中に作動油というリフトの昇降をさせるオイルが入っています。

ファイル 2016-06-29 19 16 09

古いオイルはこんなに汚れています。オイルの汚れがリフトの動きを悪くしたり、異音がする原因になります。

ファイル 2016-06-29 19 17 28

綺麗なオイルはこのような色をしてます。小まめに点検をお奨め致します。