一般社団法人日本福祉車輌協会加盟 一般社団法人全国レンタカー協会加盟

大分福祉車輌株式会社

出張安全運転講習を開催しました

2017.04.20

昨年、日本福祉車輌協会が大分県で初開催の安全運転講習に参加して頂いた施設様で、普段使用しているお車の正しい使い方などを理解してもらう出張講習を開催しました。

日田市内の病院施設様で、講習の依頼は昨年末に頂いたのですが、日田はとても寒い地域で雪も積もる土地柄を考え、暖かくなってから開催しましょうとご提案をさせて頂き、やっと今回の開催となりました。

約30名近くの方が業務終了後の17時から参加してくれました。
総務課長様より、皆様お疲れなので時間を短縮してほしいとのご要望で短縮バージョンで講習を進めました。

座学の時間では眠たそうな姿もお見掛けしましたが、実車講習の時間では皆様が大熱心な姿になられ、多くの質問などを受け大盛り上がりな講習になりました。

200系のハイエースの講習だけを予定しておりましたが、次々に「この車両も教えてほしい」とリクエストがあり時間を大幅にオーバーしましたが4車種の正しい使い方を説明させて頂きました。

全ての職員様がメモや写真を撮っている姿をみて、大変危機管理意識が高い施設様だと感じました。

講習でのメンテナンスの重要さを良く理解して頂いたようで、本日、早速メンテナンス見積もりのご相談まで頂きました。

こちらの施設様の交通安全を心よりお祈りしております。