一般社団法人日本福祉車輌協会加盟 一般社団法人全国レンタカー協会加盟

大分福祉車輌株式会社

福祉車両の定期的なメンテナンスをお奨めします。

2016.03.30

先日、施設様より「車いす固定装置のロックが外れなくなった」、「電動車いすなのでロック解除できないと利用者様が困る、なんとかなりませんか?」と緊急のお電話を頂きました。

別府市内の施設様でしたので至急駆けつけ、無料安全運転講習会での実車講習でご案内しています『急なトラブルの対処法』でロックを解除いたしました。

その後、点検・修理のご依頼を頂きましたが、電気系統などには異常がなく、固定装置内に溜まっていたゴミが原因のようでメンテナンスをお奨めしたところ異常が解消されました。

このようなゴミなどが原因のトラブルは頻繁に発生いたします。
車いす固定部分やリフトなどは車検時などの検査項目には含まれておりませんので、定期的にメンテナンスをすることがトラブルを減らすことや予防にも繋がります。

名称未設定-2

このようなメンテナンスの重要性の説明や、利用者様の送迎中の急なトラブル発生時の対処法なども毎月開催しております無料安全運転講習会にてご説明をさせて頂いております。
次回4/13(水)開催の講習会は、参加希望申込が多数寄せられていて、午前の部は残り1名様、午後の部は残り4名様となっております。

参加をご検討中の方は早目のお申込を宜しくお願い致します。

裏面最終 (1)

「買う」より「リース」!「買う」より「レンタル」!

2016.03.22

最近いっきに暖かくなり大分市でも今週には桜の開花宣言が発表されそうです。

お花見や春の行楽シーズンの訪れで、施設様などでもお出かけレクを予定されていることでしょう。

大分福祉車輌では普段、車両の数は足りてるが大人数でお花見に出かけるので福祉車輌が不足しているなどのお悩みに少しでもお役に立てればと思い、「春の行楽、特別割引キャンペーン」を開催しております。

これからのお花見やゴールデンウィークの家族旅行などに是非、福祉車輌のレンタカーをご検討下さい。

特別割引料金について詳しくはお気軽にお問合せ下さい。

プラザ

併せまして、大変好評を戴いております無料安全運転講習会の次回開催日は4月13日(水)に予定しております。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

裏面最終 (1)

3/16無料安全運転講習会を開催しました。

2016.03.17

3/16(水)大分福祉車輌展示場にて無料安全運転講習会を開催しました。
座学と実車を使っての講習で交通事故発生のメカニズムや福祉車輌の正しい使い方を見てもらいました。

そして今回は新たに大分福祉車輌のレンタカーや無料代車に加わった新型シエンタも展示しました。
新型シエンタはコンパクトなのに車内はとても広く車いすで乗車されてもとても快適な空間性が保たれています。
今後、車検や修理の際の代車やレンタカーとして活躍してくれることでしょう。

新型シエンタの福祉車輌はディーラーさんにも試乗車が少ないので、購入を検討中の方は是非大分福祉車輌にご覧になりにいらしてください。もちろん試乗もできます。

今回の安全運転講習には一般の方が参加されて、お母様の介護のため福祉車輌の購入を検討中だけど、福祉車輌に触れたこともないし、どのような車種があるかも分からないので教えてもらいたいので来たという方がいらっしゃいました。

講習終了後に色々と説明をさせて頂き、大変喜んでお帰りになりました。
福祉車両のことでしたらどんなに些細な事でも迅速に対応させていただきますので、福祉車輌のことで質問等があれば、是非お気軽にお問合せ下さい。

来月も安全運転講習を開催いたしますので、皆様のご参加お待ちしております。

ファイル 2016-03-17 15 37 59ファイル 2016-03-17 15 37 09ファイル 2016-03-17 15 37 34

 

1 2